BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

外壁塗装の見積もりでのチェックポイントについて

2022/04/02
この記事では、外壁塗装の見積もりでのチェックポイントについての情報をお伝えしていきます。
外壁塗装を依頼する際に見積もりをもらいますが、その時のチェックポイントを把握していれば、より安心して施工を依頼することができます。
特に初めて外壁塗装を依頼する場合には、不安も多くなりがちです。
しっかりと把握しておき、事前に備えておきましょう。

▼外壁塗装の見積もりでのチェックポイントとは

外壁の塗装工事では、不安を少しでも取り除くため、不明な費用を払わないためにも見積もりの時点でしっかりと業者に確認しておくことが大切です。
その際にいくつかのチェックポイントがあるので紹介していきます。
実際に外壁塗装の依頼をする際には、こちらのチェックポイントを参考にしてみましょう。

■塗装工事以外の費用を確認する

メインとなる塗装工事以外にどのような費用があるのか確認しておきましょう。
外壁の洗浄作業などの費用も含まれていることもあるので、事前に確認しておくことが大切です。
気になることがあれば、はじめに担当者に確認しましょう。

■使用する塗料の種類を確認する

実際に使用する塗料の種類などを確認し、担当者に質問しておきましょう。
塗料の色などもしっかりと把握しておくことで、その後のトラブルを防止できます。

■足場の有無や養生を確認する

高い場所での作業が必要になる場合には、足場の設置が必要になります。
その際には、費用もかかるので事前に確認しておきましょう。
また、塗料の飛散防止措置や養生についても確認しましょう。

▼まとめ

外壁の塗装工事では、見積もり時にしっかりとチェックポイントを確認しておくことで満足度も高くなります。
不安なことや気になることがあったら、遠慮せずに担当者に確認するようにしましょう。