BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

外壁塗装はサイディングにも施すべき?基礎知識をご紹介!

2020/12/01
おしゃれな外観が手軽に実現可能なサイディングも外壁塗装は必要なのでしょうか。

サイディングについて正しく理解して外壁塗装を検討するべきですよね。

今回は、サイディングの外壁塗装についてお伝えします。

▼サイディングに外壁塗装をするには注意が必要

一言でサイディングといっても、素材によって特性が違います。例えば、金属系のサイディングは10年程もつと言われていますし、樹脂系のサイディングは長ければ20年もつ事もあります。

それぞれの素材の特性を理解して外壁塗装を行いましょう。

▼サイディングに外壁塗装をする際の基礎知識

■塗料によって耐用年数が違う

アクリル系の塗料とフッ素系の塗料では耐久年数が10年も違ってしまいます。

安く高頻度で塗装をするのか、一回の外壁塗装の費用が高くなっても長期間もたせるのかを選ぶ事となるでしょう。

■費用はどれくらいが妥当?

サイディングの外壁塗装をする場合は、10坪当たり20万円程が妥当でしょう。見積もりを出してもらう際には、何にどれくらいかかっているのかをしっかりと見ましょう。

▼まとめ

今回は、サイディングの外壁塗装についてお伝えしました。

サイディングのメンテナンスの周期は10年程だと言われています。外壁塗装に使う塗料によって耐久年数が違うので、外壁塗装をする際には塗料を慎重に選んで下さい。

よく分からない場合は、外壁塗装のプロフェッショナルが在籍する株式会社RINXにお気軽にご相談下さい。