BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

外壁塗装をDIYするならどのような手順になる?

2020/11/25
外壁塗装をしたいと考えた際に、業者に依頼したいけど費用を節約したいという場合がありますよね。

そんな時は、DIYで外壁塗装をしようか悩むものです。

今回は、外壁塗装のDIYについてお伝えします。

▼外壁塗装のDIYをするなら道具を準備しよう

外壁の塗装をDIYするなら塗料以外にバケツやブラシ等の道具が必要となります。

塗料は下塗り用の塗料と上塗り用の塗料を揃えるとキレイに塗れます。

▼外壁塗装のDIYをする手順

■まずは洗浄から

汚れがあるまま塗装をしてしまうと、塗料の下に汚れを閉じ込めてしまったりキレイに塗れない可能性があるので、まずは洗浄から行います。

■塗らない箇所を養生する

塗ってはいけない箇所は養生を貼りましょう。塗料が飛んで汚してしまうのも同時に防げます。

■ひび割れ等があれば事前に修繕する

経年劣化等で壁にひび割れがある場合は事前に修繕しておきましょう。コーキング材を使ってサンドペーパーで表面を平らにします。

■下塗りと上塗りをして仕上げる

下塗りと上塗りをして乾かします。上塗りを2回行う事で耐用年数が長くなります。

▼まとめ

今回は、外壁塗装のDIYについてお伝えしました。

外壁塗装をDIYするのであれば、外壁塗装に必要な道具を事前に準備しましょう。

手順通りに行えば外壁塗装のDIYは出来なくはないですが、やはり専門知識と技術を持った業者に依頼した方がキレイに仕上げてはもらえます。

費用が心配なのであれば、株式会社RINXが見積もりを出しますのでお気軽にご相談下さい。